あおり運転 宮崎文夫容疑者の素顔「ビッグになりたい」と退職

ハチャメチャな人生!

NO.7711604
あおり運転 宮崎文夫容疑者の素顔「ビッグになりたい」と退職
あおり運転 宮崎文夫容疑者の素顔「ビッグになりたい」と退職
常盤自動車道であおり運転をした上、20代男性ドライバーに暴行を加えて傷害容疑で全国に指名手配され、18日に逮捕された住所、職業とも不詳の宮崎文夫容疑者(43)の“傾奇者の素顔”が取材で明らかになった。

関係者によると、同容疑者は関西の有名私大を卒業後、大手センサー企業『キーエンス』に新卒入社。

当時、先輩だった男性によると、「仕事もロクにできないくせに口だけは一丁前だった」という。

「入社早々、ガングロで眉を細くして出社。どこの半グレかと思うほど浮いた存在でした。

うちは堅い会社で、白いワイシャツしか着用を認められていないんですけれども、宮崎容疑者は新人研修中に黒いパンクロックのド派手なTシャツを着てきたり、金のネックレスをつけてきたりして、人事担当者から“ビジネスマナーがなってない”とさっそく怒られた。

口癖は“オレ、起業して世界をとりたいねん”。

傾奇者を気取ったんでしょうが、そのくせ商品知識を覚えられないなど研修成績が悪く、同期約40人中、ダントツのビリッケツでした」(同男性)

従業員の平均年収が2000万円超といわれる同社でその手のパフォーマンスが通用するはずもなく、即浮いた存在に。

研修を終えると名古屋支社に配属され、顕微鏡やレーザー測定器を販売する営業マンになった。

「ところが、転勤に伴う引っ越し手続き中、またトラブルを起こしたんです。

会社の経費で宮崎容疑者の自家用車を、実家のある大阪から新居の名古屋まで運ぶ段取りで進めていたところ、ヤツがそれをめっちゃ嫌がって担当者に噛みついた。

“だれにもクルマを触らせたくないんよ。古いクルマだから、ハンドルを切りすぎるとステアリングと足回りに負担がかかってダメージが出んねん”と口をとがらせてゴネたそうです」(前出・同)

当時の愛車は高級外国産車のBMW。

宮崎容疑者は学生時代から乗り回し、「丸目の5シリーズが好きで、中古車店を何軒も回ってようやく手に入れたんや」と自慢していたという。

茨城県警は15日、宮崎容疑者があおり運転時に乗っていたBMWを押収しており、強いこだわりがうかがえる。

「当時の愛車は思いっきりシャコタン(車高を低くした改造車)でした。

本人は“アルミホイールや足回りに50万円かけてんねん”などと吹聴し、クルマと彼女の話しかしなかった。

そんな調子だったので仕事では1台約300万〜400万円する顕微鏡を1台も売ることができず、1年もたたずに“オレ、ビッグになりたいねん”と言って退職した。

たいてい新入社員でも1台は売れるんですけどね」(前出・同)

全国に指名手配されて悪名だけはビッグになった宮崎容疑者。

詳しい犯行動機の解明や余罪の捜査が待っている。

株式会社キーエンス
大阪府大阪市東淀川区東中島に本社を置く、センサ、変位計、画像処理、PLC、タッチパネル、バーコード、マイクロスコープ、計測器、マーキング機器などの開発および製造販売を行う企業。

青年実業家と注目されるも
宮崎容疑者は自身の事業についてインタビュー記事で『私は祖父が所有していたマンションを受け継ぎ、2003年から個人事業主として自社物件を含めた不動産の管理・取り引きや賃貸業を始めました。

そして、昨年2018年2月に法人化したんです(略)グループ会社を設立し、経営などのあらゆるご相談や、困りごとにお応えするコンサルティング業務を手がけています』などと語っている。《中略》

宮崎容疑者は事件当時、自身が経営する大阪市内のマンションの一室に住んでいたとみられる。

マンションの住民はこう話す。

「大家さんなのにトラブルメーカー。今年6月、住民の駐輪場に車を2〜3台置いて自転車が置けなくなった。文句を言っても『オレのマンションや』『何言うとるねん、いてまうぞ』と凄まれて何も言えなくなった」

「普段でも、マンションの廊下を汚すなとか、住民に食ってかかる。それがイヤで引っ越した人もいる。深夜にマンションに戻ってきて、コラァ、とか叫んだりして、近寄りにくい大家さんでした」(別の住民)

近所の人によると、宮崎容疑者は子供の頃から、マンション周辺で育ったという。

「両親も知っているが、昔から近所付き合いは少ない家。時々、姿を見るが、挨拶程度。よく若い女性を連れていましたよ。昨日あたりから警察の人が来ていて宮崎容疑者を知らないかと聞いていた。
ニュースに出ているあおり運転の人と聞いて驚いた。マンションから駅に向かって歩く姿とテレビに映っている帽子を被った顔や歩く様子がそっくり。あんな遠いところにまで行って、事件を起こしていたんですね。近所でも意味不明な理由で怒鳴っていたのでやっぱりと思った」(宮崎容疑者の知人)

「外車やルイ・ヴィトン好きでキレたら恐ろしい」

別の地元知人はこう話す。

「不動産会社以外にも、何年か前から車のディーラーをしているようでした。外車を置いて作業したり、マンションの入り口に車関係のスッテカーを貼ったりしていた」

 宮崎容疑者が経営している不動産会社の取引先の会社経営者はこう話す。

「知り合ったのは3、4年前。不動産を持っていて、その収益とコンサルタントの仕事をしていると言っていた。いつも、ブランドの服で身を固め、おしゃれには気を使っていた。
SNSにもあるようにルイ・ヴィトンの服をよく着ていたんじゃないかな。靴もどこのブランドだとか、自慢していた。車のディーラーもしていると話していた。
白い外車に乗っていると思ったら、次はBMWと違う車だったり、えらい金持ちなんだと思いました。今日は東京、明日は静岡、終われば大阪と忙しそうでしたよ。けど、どんな仕事をしているのか、あまりわからなかった。
感情の起伏が激しくて、ご機嫌な時はいいんですが、ちょっと思い通りにいかないとブチ切れるところがあり、どうしようもない。
大阪弁で『こら、わかってんのか、おのれ』と誰かを怒鳴っているのを聞いた時には、震えました。常磐道のあおり運転の容疑者として報じられた、高速道路で帽子をかぶって歩く姿は、まさに宮崎容疑者そのものですよ」

過去に女性監禁で逮捕歴
宮崎容疑者は約10年前にも事件を起こしていた。

「朝方に警察官が何人も家の前に着て、私たちの目の前で『○時○分逮捕』と宣告され、連行されていきました。『女性を監禁した』と後で警察官から聞きました。
連行されるとき、宮崎はワーワーとずっと騒いでいて、なかなか警察車両に乗ろうとせず、さらに応援で警察官が何人かやってきて、なんとか後部座席に乗せるような有り様だった。
警察から戻ってきてからは、かえって夜に出歩くことが多くなったようでした。昨年は京都でタクシー運転手を監禁したという話も聞きました」(同前)

その後も懲りずに警察沙汰を繰り返していたという宮崎容疑者。

だが、ここ数年は自身の会社を経営し、神奈川、愛知など、拠点を移していた。

宮崎容疑者の贅沢な暮らしぶりを証言する関係者も少なくない。

「親族が亡くなり、多額の遺産が入ったようです。実業家だと名乗り、同窓会にも顔を出すようになりました。初対面の人にも積極的に話しかけるようになって、SNSで『友達申請』を繰り返し、人脈を広げていると聞きました」(宮崎容疑者の同級生)

■ネットの反応

・ビッグになったなぁw
・指名手配で全国デビューは出来たな
・ニュースの扱いだけはビッグだな
・さすが文夫、有言実行の男!
・ビッグwww
・能力ないヤツほど自信過剰
・あの一緒にいたババアと原田知世が同い年ってのが信じられん。
・両方ハゲ散らしててクッソワロタw
・異常者と成功者は紙一重というが この紙は分厚いやろな
・関学自体そんなに優秀じゃないイメージだけどな
 >付属は大阪のボンボンが多いイメージ
・半グレのシャブ中だと思ったらガリ勉バカボンかよ
>大手センサー企業『キーエンス』
・給料が良いので有名な会社だっけ?
 >現役なら文系の頂点 営業がウザイ
・むしろなんでキーエンス入れた???
・縁故採用枠ですか
・成績だけはいい地雷タイプだな 空気読めない話聞かないんだけど面接の時点では間違いなく好青年
・でも採用したのはキーエンス、宮崎が社風にあってると判断した事実
 >キーエンスのブラック体質に飛び火w
・キーエンス思わぬ風評被害w
・大学出のまじめ(ガリ勉)そうなの採用したらなんかはっちゃけた勘違い出社してきたってこと?
・でもあの無鉄砲さは運がよければ大成功する可能性あるよな 女ってそういうところに惚れるんだわ
・煽り運転したばかりに週刊誌やワイドショーであれこれ昔の話までほじくりかえされるな。
・関学出てキーエンス入って辞めて親の地盤引き継いで不動産屋始めて、経歴凄いのに文夫はなんでこうなってしまったんや。
・結局、能無しクソヘタレな己を威嚇でごまかしていただけか。DQNの典型と言えばそれまで。
【関連記事】
「殺すぞ」あおり運転のDQNカップルの目的は?試乗車のナンバー偽造して愛知や静岡でも煽りまくる謎
【日時】2019年08月19日
【提供】gossip!
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/08/19 16:22

>>0
夢がかなったね


#14 [匿名さん] :2019/08/19 16:26

>>0
ビッグになったな
国内では有名人だ
けど夏なのに帽子やマスク、女なんかストール迄巻いてる
こそこそするなや
後ろめたい事があるんだろ?
臭い飯喰ってこい


#38 [匿名さん] :2019/08/19 16:29

>>0
文夫ちゃん
もう充分ビッグだぜ


#2 [匿名さん] :2019/08/19 16:21

おれは 有名になったんだぁ 💢

そうだろ  💢


#9 [匿名さん] :2019/08/19 16:24

だいたいビッグになりたいとか言い出す身のほど知らず*は
何かやらかして別な意味でビックリしちゃうんだよな


#12 [匿名さん] :2019/08/19 16:25

まあ、口だけのやつらよりは凄いよな


#13 [匿名さん] :2019/08/19 16:26

資産持ち羨ましい。


#23 [匿名さん] :2019/08/19 16:27

>>13
何回見てもイケてるカップル


#17 [匿名さん] :2019/08/19 16:26

建築関係とか何々コンサルティングとか名乗る奴ろくな奴しかいねえ笑


#21 [匿名さん] :2019/08/19 16:27

*丸出しでテレビ出れたし刑務所で自慢できるな(笑)


#31 [匿名さん] :2019/08/19 16:29

たぶんな、資産も大してないゾ
カイエン、ベンツE、エルグラ、全部型落ちの100万くらいの見栄はり車
しかも当たり屋して稼いでるんやろな