台風10号、西日本接近へ お盆休み、大荒れの恐れ

四国、九州に上陸濃厚!甚大な被害も予想される。。

NO.7689842
台風10号、西日本接近へ お盆休み、大荒れの恐れ
台風10号、西日本接近へ お盆休み、大荒れの恐れ
大型の台風10号は、日本の南の海上を今後ゆっくりと北上し、15日ごろに西日本に接近し、上陸する恐れがある。お盆休みは大荒れとなる可能性があり、気象庁は警戒を呼び掛けた。

 気象庁によると、台風10号は12日午前0時現在、小笠原諸島・父島の南西約480キロを時速約15キロで西北西に進んだ。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで中心から半径280キロ以内は風速25メートル以上の暴風となっている。13日にかけて北西へ進み、その後、進路を北寄りに変えながら、強い勢力で列島に近づく見通しだ。

 小笠原諸島では11日夜から12日朝にかけて猛烈なしけとなる見込み。東日本と西日本の太平洋側では、12日午後から台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込み、大雨となる恐れがあり、15日ごろにかけて雨量はさらに増えると予想される。土砂災害や河川の増水に注意が必要だ。



【日時】2019年08月12日 08:07
【ソース】産経新聞
【関連掲示板】








#10 [匿名さん] :2019/08/12 13:30

四国は結構被害がでるんちゃうか


#11 [匿名さん] :2019/08/12 13:31

>>10
進路予想では九州になってた
四国は通過しない


#19 [匿名さん] :2019/08/12 13:59

くそウゼー台風だなまったく…(# ゚Д゚)


#21 [匿名さん] :2019/08/12 14:02

伊勢神宮 出雲大社
狙われている


#25 [匿名さん] :2019/08/12 14:07

来るならさっさと来いや💢


#26 [匿名さん] :2019/08/12 14:08

ちょっとは涼しくなるかな


#27 [匿名さん] :2019/08/12 14:08

ノロノロノロノロ、鬱陶しい😠


#35 [匿名さん] :2019/08/12 14:17

そんなこんなしてるうちに南方で11号やら12号が誕生してまうで〜


#40 [匿名さん] :2019/08/12 14:30

風速200メートル以上の
暴風は大丈夫だろうか


#42 [匿名さん] :2019/08/12 14:33

四国地方辺りに来るのは15日前後か?
日にち的に木曜日だし、そのまま金曜、土曜と有給とればUターンしてくる頃には台風一過だな。


#49 [匿名さん] :2019/08/12 15:16

びしょ濡れパンチラ拝みたいからテレビ各局頑張れ✊


#50 [匿名さん] :2019/08/12 15:20

>>49
カメラ大変


#51 [匿名さん] :2019/08/12 15:23

甚大な被害が出たら消費税先送りだろ


#54 [匿名さん] :2019/08/12 15:46

直撃したら工務店が儲かるな


#64 [匿名さん] :2019/08/12 16:37

台風の円の中心から右側が危険半円、左側が可航半円と言われ、船舶を対象とした言葉だが、円の右側の方が、風が強く吹く。
台風の中心に向かって、右側から巻き込むように(反時計回り)風は吹き、台風の中心が抜けた場所では、急に逆の風向きとなる。

955ヘクトパスカル 昔の表記だとミリバール。
海水温度が高い為、勢力は衰えず、九州南部に上陸する予想。
台風の直撃を受ける地域 進路上 右半円にあたる地域は、厳重な警戒 備えを怠らず、危険を感じるならば、早目の避難をすること。
備えあれば憂いなしです。

船長


#80 [匿名さん] :2019/08/12 17:58

何処通っても本体がデカ過ぎるから免れんかもな…
川やら海やら行くんぢゃないど!
高いとこで避難しときな!


#85 [匿名さん] :2019/08/12 18:01

今度の台風はデカイゆっくりしたやつだから、ちょっと気をつけたほう良いぞ。


#87 [匿名さん] :2019/08/12 18:03

ようやく長い梅雨が明けてやっと夏本番になったばかりなのに〜ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!