なぜ隠れて取り締まる?警察が事前に交通違反を抑止しないワケ

ルールを守れないのであれば運転をする資格がないと。。。

NO.7691080
なぜ隠れて取り締まる?警察が事前に交通違反を抑止しないワケ
なぜ隠れて取り締まる?警察が事前に交通違反を抑止しないワケ
違反の抑止も大事だが違反行為をしたと認識させることも大事
長くクルマを運転していれば一度や二度、警察の取り締まりを受けたことがある人がほとんどではないだろうか。そんなときに「違反する前に注意してくれれば!」と思ったことがある人もいるかもしれない。それではなぜ、警察官は違反をする前に注意喚起をしないのだろうか?

そもそも違反というものは大概が結果論であることがほとんどだ。スピード違反にしろ、一時不停止にしろ、右折禁止にしろ、運転中の携帯電話の使用にしろである。つまり、「あのドライバー違反しそうだなー」と警察官が思っても、それはイチ警察官の判断でしかなく、その時点で注意喚起をするというのは現実的ではないと言える。もし、すべてのそういう対象に注意喚起をしていたら円滑な交通は望めないだろう。

また、一時不停止や右折禁止などの場合、その先で取り締まるのではなく、手前に警察官が立っていれば違反しなかった、という声も聞かれる。しかしよく考えてほしい。手前に警察官がいれば違反をしなかったという言い分は、裏を返せば警察官がいなければ違反をしていたということだ。そんな「見つからなければいいや」という考..



【日時】2019年08月11日 18:00
【ソース】WEB CARTOP
【関連掲示板】








#2 [匿名さん] :2019/08/12 23:58

ノルマもあるんだろ?


#5 [匿名さん] :2019/08/13 00:00

ノルマもあるだろうが、警察がいなきゃ違反するような奴がいるから問題ない。
ついさっきも信号無視してる車いたし。


#6 [匿名さん] :2019/08/13 00:01

捕まえる人数×金額=ボーナス加算


#7 [匿名さん] :2019/08/13 00:04

違反したことを棚に上げといて警察を責めるとか厚顔無恥の極み。
小学生のガキでもあるまいし、いちいち注意されないとルールも守れない奴の免許は取り上げればいい。


#15 [匿名さん] :2019/08/13 00:16

大阪人の踏切はほぼ一時停止せず
大阪府警仕事しろよ!


#20 [警官は違反する] :2019/08/13 00:19

警察は*だと思うけど、違反する奴も言い訳ばかり。違反しなきゃいいんだよ、アホタレが。この記事書いた奴も*たれだ。


#29 [匿名さん] :2019/08/13 00:29

>>20
だから予算に反則金が当てられてるから、何がなんでも集めなきゃならない金なんだって。
違反は作ってでも集めるよ、厳密にしたり解釈でなんとでもなるんだから。


#30 [匿名さん] :2019/08/13 00:32

>>29

その予算は警察組織の天下り先で消費される。


#33 [匿名さん] :2019/08/13 00:38

>>22のパトカー修理費や相手への損害賠償も 違反取り締まりで集めた反則金で払うから 県予算に迷惑をかけません


#35 [匿名さん] :2019/08/13 00:41

東日本大震災の後 各地で違反取り締まりが強化されました

津波で標識や信号機が 大量に損壊したから 違反者が支払った反則金が復興に貢献しました


#37 [匿名さん] :2019/08/13 00:44

ノルマね、そんな生半可な事ではない
事故或いは事件を事前に取り締まる事をあえてしない
無駄な交通違反を物陰から隠れて捕まえる。
そんな事しかしない、何で悪の温床となってる警察に世間が甘いのか少し考えた方がいいと思うよ
簡単に仕組みだけ説明すると、取り締まりの件数をクリアせんと来季の在日採用枠が減るからね
事件、事故を減らそうなんて警察の上の方はツユも考えちゃいないって事だね
それに踊らされ窮屈な物陰でネズミ捕りやってる奴も大概だよね


#39 [匿名さん] :2019/08/13 00:48

各自動車メーカーで車間距離保つセンサーカメラや自動ブレーキシステムとか開発、運用され始めてるのに、制限速度に対してはスルーしてるよな。やっぱりスピード違反の取り締まりが一番金になるから?