日本人だけが知らない「日本の強さ」…アジアで見た意外な現実


NO.7676902
日本人だけが知らない「日本の強さ」…アジアで見た意外な現実
日本人だけが知らない「日本の強さ」…アジアで見た意外な現実
■アジア各国で考えた

6月下旬、投資先企業調査のためにアセアンに行ってきました。

フィリピン・マニラからベトナムのハノイとホーチミンを回り、最後にインドネシア・ジャカルタへという行程で、観光もはさみながら10日間で約30社を訪問しました。今回はアセアン訪問で投資家として考えたことをお伝えしたいと思います。

ベトナム・インドネシア・フィリピンはアセアンの中でも成長著しい国々として「VIP」と呼ばれていますが、実際、どこに行っても「パワーが溢れているな」と感じます。道路は大渋滞しているのが当たり前で、移動は一苦労です。これは、交通インフラがしっかり整備されないうちに人口が爆発してしまったという面もあるのでしょう。経済成長は、今後10年ほどは続いていくのではないかと思います。

街中では、新しいサービスが広がっている様子もこの目で見ることができました。ウーバーは駆逐され、代わりにマレーシアに本社を置くグラブと、インドネシアに本社を置くゴジェックがバイクタクシーサービスで市場を席巻しています。

バイクなら渋滞もすり抜けて移動できますから、ビジネスマンから若い女性までバイクタクシーを利用する人がた..



【日時】2019年08月07日 00:00
【ソース】現代ビジネス
【関連掲示板】








#9 [匿名さん] :2019/08/07 20:18

>>0
強いのは知ってるよ


#4 [匿名さん] :2019/08/07 20:14

武士道


#5 [匿名さん] :2019/08/07 20:14

日本人だけが知らない2018年在日犯罪ランキング1位がベトナム人


#6 [匿名さん] :2019/08/07 20:14

こういう記事って 嬉し恥ずかしで苦手


#8 [匿名さん] :2019/08/07 20:16

こういうの過去だと思うけどね
中国にもかなり差をつけられて到底及ばない
国力や存在感は落ちままくり
そして日本は少子超高齢化
底力なんてないよ(笑)


#10 [匿名さん] :2019/08/07 20:18

良いとこだけ抽出した記事


#11 [匿名さん] :2019/08/07 20:19

日本の底力?
半グレに支配されてる
官僚や政治家や芸能界のことか


#12 [匿名さん] :2019/08/07 20:20

海外で仕事しろってこと?


#15 [匿名さん] :2019/08/07 20:33

日本の強さは先祖の強さ!


#17 [匿名さん] :2019/08/07 20:40

世界中のお金の9割は日本円