少女像等の展示中止で波紋… 知事は市長を批判


NO.7669889
少女像等の展示中止で波紋… 知事は市長を批判
少女像等の展示中止で波紋… 知事は市長を批判
芸術祭『あいちトリエンナーレ』で、従軍慰安婦問題などを扱った展示が中止された問題で、この展示とは別に出展している韓国人作家2人が展示の取りやめを申し出たことがわかりました。

あいちトリエンナーレの事務局によりますと、作品の展示取りやめを申し出たのは、韓国人作家のイム・ミヌクさんとパク・チャンキョンさんで、4日代理人を通して「自分の作品の展示をやめるよう」申し出たということです。

この企画展を巡っては、元・従軍慰安婦を象徴した「平和の少女像」など、展示内容について脅迫文が届いたことを受け、展示の中止が決まっていて、韓国人作家の申し出は展示中止への抗議とみられています。

実行委員会事務局は「本人たちと話し対応を検討する」としています。

一方、愛知県の大村知事は、5日の会見で、企画展の中止を求めていた名古屋市の河村市長の姿勢について「表現の自由を定めた憲法21条に違反した検閲ではないか」と批判しました。

大村愛知県知事:
「中止しろと書いてあるわけです、公文書で。公権力を持った方が『この内容はいい、この内容は悪い』というのは、これは憲法21条による検閲ととられても仕方がないんじゃな..



【日時】2019年08月05日 12:11
【ソース】東海テレビ
【関連掲示板】








#7 [匿名さん] :2019/08/05 14:01

韓国と聞いただけで 気分が悪なる


#8 [匿名さん] :2019/08/05 14:02

趣味の悪い展示をする奴が一番悪いんじゃね?


#9 [匿名さん] :2019/08/05 14:02

アートハラスメント


#11 [匿名さん] :2019/08/05 14:02

芸術祭なら、もっと上手な彫刻を展示してほしかった。


#13 [匿名さん] :2019/08/05 14:02

河村はやり方がガキ。市長の器ではない。


#15 [匿名さん] :2019/08/05 14:09

河村は表現の自由に違反した


#16 [匿名さん] :2019/08/05 14:10

この展示はアート(芸術)なんかじゃなくて、日本人に対する嫌がらせだよね!


#17 [匿名さん] :2019/08/05 14:11

河村さん頑張れ!


#20 [匿名さん] :2019/08/05 14:12

あの少女像の芸術性を説明して欲しいな
韓国で設置してある物と殆ど同じように展示してあるが、それは芸術なのか?
政治的な意味で設置されたものを全く同じ手法で展示したらそれは芸術作品では無く
韓国国内で設置されてる物のレプリカになる

政治的なモニュメントを展示しただけのエセ芸術展示である


#22 [匿名さん] :2019/08/05 14:13

展示するなら「これは大韓民国による嫌がらせと捏造を物語る代表作です」と添え書きすれば良かったのにね。


#33 [匿名さん] :2019/08/05 14:23

>>22

今後そう言った作品出たら面白い。


#27 [匿名さん] :2019/08/05 14:18

大村のボケ何が検閲だよ。
お前がまともな判断が出来なかったから、代わりに河村市長がやったんだよ。
変な責任転嫁をして誤魔化すんじゃない!!
お前はとっとと辞任しろ!!!
昭和天皇を侮辱されて、ヘラヘラしてる奴に知事なんかやる資格なし!!!