毎日新聞が200人規模の早期退職、呆れた「仕事削減策」


NO.7576124
毎日新聞が200人規模の早期退職、呆れた「仕事削減策」
毎日新聞が200人規模の早期退職、呆れた「仕事削減策」
毎日新聞社が社員の1割に当たる200人規模の早期退職を募集することがダイヤモンド編集部の調べで分かった。

新聞の部数減少に歯止めが掛からず、事実上のリストラに追い込まれた。

人員の大幅減のしわ寄せは地方の記者に行く。

これによって毎日新聞の特長である現場発の独自視点の記事が減れば、自らの首を締めることになりかねない。(ダイヤモンド編集部 千本木啓文)

50歳代の社員が4割、その半数が部長職以上

同社が早期退職を募集するのはバブル崩壊後の1993年以来、26年ぶりとなる。

ただ、当時と異なるのは、本業の新聞事業が完全に先細りになっていることだ。

新聞業界全体が深刻な部数減に直面しており、毎日新聞の部数はピーク時の79年の426万部から、2018年は274万部に減少。反転攻勢の兆しは見えない。

もう一つの重大な問題が、高齢社員に偏った年齢構成だ。

本誌が入手した労働組合資料によれば、丸山昌宏社長は5月29日、早期退職優遇制度を労組に提案した際、「構造改革を先送りしてきた結果、50歳代以上が社員の4割強を占め、さらに管理職が3割以上を占めるいびつな構造になっている」と危機感を語った。

驚くべきことに50歳..



【日時】2019年07月02日 15:30
【ソース】DIAMOND Online
【関連掲示板】








#4 [匿名さん] :2019/07/02 20:20

現場発の独自視点って、新聞なら当たり前じゃないの?


#5 [匿名さん] :2019/07/02 20:20

反日を仕事にしようという発想が〜(笑)


#7 [匿名さん] :2019/07/02 20:22

時代の流れだから仕方ないな
あらゆる店舗なんていずれ無人君になるんだし
そうなれば本社の人員も削減される
ニートは増えるばかり


#20 [匿名さん] :2019/07/02 20:28

仕事もせず微温湯に浸かっていた奴等は役に立たない
ムダな人件を排除することで得るメリットは云倍にもなる


#24 [匿名さん] :2019/07/02 20:32

>>20
新聞社の社員は大変だよ


#22 [匿名さん] :2019/07/02 20:30

わりとお金に余裕あるので日経、読売、朝日、毎日、赤旗、正教の各新聞購読してるんだけどね。毎日だけ集金人の態度が悪いし未配達の時に連絡しても謝罪もしないんだよ購読者がいなくなるのも当然だと思う。
毎日以外はサービス最高です


#26 [匿名さん] :2019/07/02 20:34

>>22
そりゃあ販売店の問題だ
所変われば読売だろうが朝日だろうが態度の悪いところはある


#23 [匿名さん] :2019/07/02 20:31

毎日新聞は聖教新聞と、肩を並べる下世話な新聞だよな


#31 [匿名さん] :2019/07/02 20:38

安倍政権批判を書かないと記事にしてもらえない会社。


#32 [匿名さん] :2019/07/02 20:39

>>31
そうだけど、何か?


#34 [匿名さん] :2019/07/02 20:40

テレビ局を含め
最近のメディアって自ら足を運んで調べず
ネットで見つけた情報でしか発信できない
例えば
ただ奇をてらっりオシャレとか
地域の嫌われ者をリーダーに祭り上げたり
こだわってますよを強調するような
お店や人物のフェイク情報を垂れ流してるから
視聴率や講読者が減るって気付け


#41 [匿名さん] :2019/07/02 20:47

>>34
テレビがひどいよ
新聞記事を読み上げてるのもある