すき家、値上げでも大幅増益、吉野家は値上げで深刻な客離れ

今後、吉野家の巻き返しはあるのか?

NO.7537046
すき家、値上げでも大幅増益、吉野家は値上げで深刻な客離れ
すき家、値上げでも大幅増益、吉野家は値上げで深刻な客離れ
牛丼大手3社の業績の明暗が分かれている。

ゼンショーホールディングス(HD)の2019年3月期連結決算は、売上高が前期比4.9%増の6076億円、営業利益は6.9%増の188億円。

売上高営業利益率は3.1%だった。

吉野家HDの19年2月期連結決算は、売上高が前期比2.0%増の2023億円、営業利益は97.4%減の1億円。

営業利益率は0.1%だった。

松屋フーズHDの19年3月期連結決算は、売上高が5.5%増の981億円、営業利益は5.7%減の38億円。

営業利益率は4.0%だった。

ゼンショーHDは増収増益のため“好調”、吉野家HDは小幅な増収にとどまったほか、大幅な減益で赤字寸前のため“絶不調”、松屋フーズHDは増収減益ながらも3社のなかでは1番高い利益率を確保したので“まずまず”、といったところか。

3社の牛丼店では、ゼンショーHDの「すき家」が特に好調だった。

19年3月期の既存店売上高は前期比3.3%増と順調に伸びた。

18年5月以外のすべての月が前年を上回った。

次いで好調だったのが松屋フーズHDの「松屋」で、19年3月期の既存店売上高は1.9%増だった。

18年7月以外のすべてで前年を上回った。

一方、吉野家HDの「吉野家」は伸び悩んだ..



【日時】2019年06月9日 10:00
【ソース】Business Journal
【関連掲示板】








#1 [匿名さん] :2019/06/16 10:59

俺も松屋使っているわ、吉野家の*肉に値上げ…舐めているな、、


#5 [匿名さん] :2019/06/16 11:02

吉野家はキン肉マンに世話になったのに恩返しを断った。
そのイベントをすき家がやった。
これで明暗が別れたに違いない!


#25 [匿名さん] :2019/06/16 11:11

>>10
吉野家はキン肉マンの映画に出てくる牛丼店を吉野家にしてくれと頼みその結果倒産から再建した。
29周年で吉野家にイベントを打診したところそんな気はないと断られた。
29周年イベントはすき家がやった。


#12 [匿名さん] :2019/06/16 11:05

どこもクズ肉だし、よっぽど腹減っててもウマイとは思わないなその辺の定食屋やらモスの方がよっぽどウマイ
みんな何で吉野家、松屋、すき家みたいな不味いとこで食うのか不思議でしょうがない
安いからか?


#13 [匿名さん] :2019/06/16 11:06

牛丼だけを比べたら吉野家が一枚上の旨さなんですが、朝定食などの定食メニューは松屋・すき家の方がかなり上。

そんな自分は なか卯派ですが。。


#14 [匿名さん] :2019/06/16 11:06

吉野家は都市部
すき家は郊外
戦略の差

都市部は家賃が高いからな


#22 [匿名さん] :2019/06/16 11:10

>>14
都市部で牛丼て相当な底辺だろwww


#35 [匿名さん] :2019/06/16 11:19

>>29
貧乏暇無してヤツだなwww


#29 [匿名さん] :2019/06/16 11:13

>>22
都会者は忙しいんだよ(笑)


#48 [匿名さん] :2019/06/16 11:51

>>14
都市部でナウな牛丼


#19 [匿名さん] :2019/06/16 11:09

800円から1000円くらいにしてもいいから肉の量増やせ
ほとんど米とかありえない


#28 [匿名さん] :2019/06/16 11:12

>>19
それは違う店に行くしかないな(笑)


#21 [匿名さん] :2019/06/16 11:10

吉野家の牛肉の質落ちた気がする


#24 [匿名さん] :2019/06/16 11:11

吉野家が一番旨いけどね


#27 [匿名さん] :2019/06/16 11:11

吉野家21杯食べたらどんぶり鉢プレゼント
ガスト並みにムリゲー


#32 [匿名さん] :2019/06/16 11:15

昨日久しぶりにすき家行ったらレジがセルフになってた。


#36 [匿名さん] :2019/06/16 11:20

>>32
マジで
ますます仕事減るやん


#37 [匿名さん] :2019/06/16 11:20

すき家はなんや 接客*な外人使って あれで店行くんやめたわ。接客あかんかったら 厨房中の仕事もあかんやろ


#39 [匿名さん] :2019/06/16 11:22

>>37
1ヶ月で1番の御馳走なのに
強がるなよ


#42 [匿名さん] :2019/06/16 11:28

企業としては腐れゼンショーのすき家よりも吉野家や松屋の方が好きなんだが…
牛丼の味的にはすき家>松屋>吉野家だな

松屋はカルビ丼が美味い

すき家は、改善したはずのワンオペを今でもやっている店舗があるので
店舗や時間帯によっては*不味いゲテモノを出される事があるので要注意

対して吉野家や松屋は無難に安定している


#43 [匿名] :2019/06/16 11:30

吉野家
ご飯がはいたー臭い日があった。食べなかったけど 炊飯器洗いかたに問題あったのかなそれから余り行ってない


#44 [匿名さん] :2019/06/16 11:32

すき家の方が味がすきだな。甘めの方が好き。


#47 [匿名さん] :2019/06/16 11:50

すき家は不味くて吉野家が美味いとか言ってる奴ら大丈夫か?
たいして変わらんわ!


#49 [匿名さん] :2019/06/16 11:53

最近はすき家の方が入りやすいな
吉野家のライザップコラボの丼は失敗じゃないのか?