ダイハツ・タントのフルモデルチェンジ発売、D-CVT搭載

DNGAプラットフォーム採用

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ダイハツ・タントのフルモデルチェンジ発売、D-CVT搭載
ダイハツ・タントのフルモデルチェンジ発売、D-CVT搭載
■4代目タント、タントカスタムまもなく発売、DNGA採用
ダイハツ・タントのフルモデルチェンジが2019年7月9日にスケジュールされている。

新開発プラットフォームのダイハツニューグローバルアーキテクチャ(DNGA)の導入がスタートする。

ダイハツ新型タントのエクステリア、インテリアが既に公開されている。

エクステリアは通常タントと上級タントカスタムの二種類が従来同様にラインアップ。

助手席側Bピラーレス構造も踏襲される。

■DNGAプラットフォーム、新開発トランスミッションのD-CVTに注目
新技術のDNGAは共通プラットフォームの考えに基づいて開発された。

ダイハツの軽自動車だけでなく国内外向けの小型車までを含めた共通プラットフォーム。

部品の共用化率は75%以上となる。

このDNGAプラットフォーム採用により、ダイハツの新型車開発期間が大幅に短縮される。

新型車の市場投入ペースは、今後、約1.5倍になることが見込まれており、2025年までに15種類のボディタイプ、21車種の展開が予定されている。

DNGAプラットフォームのボディは、高張力鋼板の使用率(ハイテン率)を従来型から10%増やされている。

さらに樹脂..


【日時】2019年06月12日
【ソース】自動車リサーチ
【関連掲示板】


TNGA)、およびダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(英: Daihatsu New Global Architecture、以下 DNGA)とはトヨタ自動車、およびダイハツ工業が開発した、新プラットフォームを基幹とし商品力の飛躍的向上と原価低減を同時に達成するための車両作りのシステムの総称である。
18キロバイト (2,269 語) - 2019年6月10日 (月) 08:53








#6 [匿名さん] :2019/06/12 16:47

>>0
煽られる車


#14 [匿名さん] :2019/06/12 17:08

>>0
軽ごときで熱く語られてもなぁ


#16 [匿名さん] :2019/06/12 17:41

>>0
変な顔!!


#26 [匿名さん] :2019/06/12 18:25

>>0
>トランスミッションは新開発のD-CVTが搭載される。
>低速域は従来型CVT同様のベルト駆動、高速域ではベルト+ギア駆動となる。
>新型D-CVTの変速比幅は7.3で、従来型CVTの5.3から大幅拡大となる。
>燃費性能の向上に貢献する。


スズキの「副変速機付きCVT」との違いを140字以内で述べよ↓


#32 [匿名さん] :2019/06/12 18:46

>>26
スズキは副変速機付きCVT辞めたね
まぁジヤトコからアイシンに変えたからね


#3 [匿名さん] :2019/06/12 16:42

TENGAのプラットホームにしてくれ


#4 [匿名さん] :2019/06/12 16:43

軽自動車しか買えない奴らが大喜びのスレ


#7 [匿名さん] :2019/06/12 16:49

>>4
いやいや、タントはフィット何かと比べると広くてデカイよ


#9 [匿名さん] :2019/06/12 16:59

フィットは広いよ
同じコンパクトカーのアクアやデミオやノートより広い


#36 [匿名さん] :2019/06/12 18:56

>>9
フィットはダンゴムシ型だからね
広いだろうよ


#13 [匿名さん] :2019/06/12 17:03

トランスミッションの開発って下町ロケットみたい


#19 [匿名さん] :2019/06/12 18:04

タントとキューブ似すぎ


#43 [匿名さん] :2019/06/12 19:23

>>19
オッサン車といっしょにするな!


#23 [匿名さん] :2019/06/12 18:19

ダメハツがタント変えた〜。
今の日本メーカーの車ってどれがダメハツでどれがスズキかわからなくなってるなあ。


#27 [匿名さん] :2019/06/12 18:28

完全にN BOXに負けてるから
気合い入れていかないとね、ダイハツさんw


#31 [匿名さん] :2019/06/12 18:45

どうせ軽自動車カスタムグレードで200万円前後するんだろw
コンパクトカーの新車が買えるじゃんw
バカらしい


#40 [匿名さん] :2019/06/12 19:15

タントカスタムかキャンバスで迷ってたけどキャンバスにしとこ