退位礼正殿の儀終了 天皇陛下「支えてくれた国民に感謝」

長い間、ご苦労様でした。

NO.7430727
退位礼正殿の儀終了 天皇陛下「支えてくれた国民に感謝」
退位礼正殿の儀終了 天皇陛下「支えてくれた国民に感謝」
202年ぶりの天皇の退位の儀式となる「退位礼正殿の儀(たいいれい・せいでんのぎ)」が午後5時、皇居 宮殿の「松の間」で始まり、先ほど終わりました。

天皇陛下は国民に向けた最後のおことばの中で、「即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私(わたくし)を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と述べられました。



【日時】2019年04月30日 17:16
【ソース】NHK








#2 [匿名さん] :2019/04/30 17:26

新しい時代!!


#4 [匿名さん] :2019/04/30 17:27

お疲れ様


#7 [匿名さん] :2019/04/30 17:27

陛下 ありがとうございました。 


#8 [匿名さん] :2019/04/30 17:28

平成が終わった・・・


#9 [匿名さん] :2019/04/30 17:28

お疲れ様でした('・c_,・` )プッ


#10 [匿名さん] :2019/04/30 17:29

天皇陛下ありがとうございました。


#11 [匿名さん] :2019/04/30 17:29

天皇陛下に敬礼!


#12 [匿名さん] :2019/04/30 17:29

令和発表もだけど意外と早いのね
明日からはダラダラやるの?


#20 [匿名さん] :2019/04/30 17:32

天皇皇后両陛下の優しさは、僕達、私達は一生涯忘れません。


#41 [匿名さん] :2019/04/30 17:38

式辞読んでるときいきなりステーキ食ってた!
天皇お疲れ様です〜!