「はやぶさ2」衝突実験に成功 人工的なクレーターは世界初


NO.7420325
「はやぶさ2」衝突実験に成功 人工的なクレーターは世界初
「はやぶさ2」衝突実験に成功 人工的なクレーターは世界初
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへ金属の衝突体をぶつける実験で、リュウグウ表面にクレーターができていることを確認したと発表した。

小惑星へ人工的にクレーターを作ることに成功したのは世界初。

はやぶさ2は今月5日、重さ約2キロの銅の球をリュウグウへ秒速2キロで撃ち込み、はやぶさ2から分離された小型カメラが衝突によって物質が飛び散る様子の撮影に成功していた。

今年2月の着陸に続き、衝突実験もすべて計画通りに成功させた。

今後、クレーターやその周辺への着陸を検討する。

小惑星表面は、太陽や宇宙線の影響によって、小惑星ができたころとは変質していると考えられる。

表面を覆う物質の下には、影響を受けていない「生」の物質があるとみられ、はやぶさ2は衝突実験によって「生」の物質を露出させ、それを採取することによって、太陽系の初期の状況を解析することを目指している。

衝突実験は、約5キロもの爆薬を詰めた衝突装置をリュウグウの上空500メートルで分離し、タイマーによって40分後に爆発させ、その勢いで銅の球をリュウグウへぶつける。

爆発などの破片にぶつからない..



【日時】2019年04月25日 17:19
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】








#1 [匿名さん] :2019/04/25 17:56

マジで?


#2 [匿名さん] :2019/04/25 17:57

やるときはやるよ


#3 [匿名さん] :2019/04/25 18:00

すごいやん!


#4 [匿名さん] :2019/04/25 18:04

海辺ね砂でも出来るんじゃねえの?!
税金の無駄使い、一部の大人のお遊び。
日本は平和だね


#6 [匿名さん] :2019/04/25 19:18

>>4
砂辺の砂では、太陽系形成初期の情報は得られない。


#9 [匿名さん] :2019/04/25 20:46

何も無い砂場飛び交う雷鳴
しょうもない音で掠れた生命
今後千年草も生えない砂の惑星さ


#16 [匿名さん] :2019/04/26 04:32

>>9
大気がないのに雷鳴が飛び交うのか?


#15 [匿名さん] :2019/04/26 04:16

この技術なら遠方からピンポイント攻撃に転用出来るな

知らんけど


#17 [匿名さん] :2019/04/26 05:36

はやぶさ君寄り道ばっかりしないで早く地球に帰って来て〜💓


#19 [匿名さん] :2019/04/26 05:53

>>18
あんまり欲こいて何らかのトラブルで帰還できんようになるんが心配なだけやがな❗️


#28 [匿名さん] :2019/04/26 10:46

未知の物が手に入るのか‥


#32 [匿名さん] :2019/04/26 12:12

>>28
完全に未知ってわけでもないんだよね。

小惑星のかけらが地上に落ちてきたのが隕石。
基本的には小惑星は隕石と同じもの。
ただ、隕石を研究、分析するときは、
落下中の熱や地上の物質の混入の影響に注意しないといけない。
そういう心配のない資料が手に入るってこと。


#34 [匿名さん] :2019/04/26 14:44

地球ができた手がかりが得られるとか


#35 [匿名さん] :2019/04/26 15:06

>>34
このような小惑星が衝突合体を繰り返して、地球のような惑星に成長した。
その過程で一度全体がドロドロに溶けて岩石と金属に別れるなど、いろいろ変化している。
隕石や小さな小惑星を調べると、その前の状態が分かるってことだね。


#37 [匿名さん] :2019/04/27 02:10

自然に存在しない原子も作れる時代だから何かしら発見しそうだ


#38 [匿名さん] :2019/04/27 02:39

>>37
そうなるといいね。
また隕石研究で分かってることの確認だけってことだとガッカリ。


#39 [匿名さん] :2019/04/27 03:21

自然界で汚染要素を除外したサンプル採取なのですが意味が理解出来てますかね


#41 [匿名さん] :2019/04/27 03:42

新しい金属とか出てこないかな


#49 [匿名さん] :2019/04/27 06:47

こんなのに我々の税金たんまり使われて、なんか世の中のためになってんのか?明日の飯に困ってる人を助けるほうが先決だろ。


#50 [匿名さん] :2019/04/27 06:52

宇宙からゴミ拾ってくるのに何千億かけてる。それで何か大きな成果はあったんかい?


#51 [匿名さん] :2019/04/27 06:53

また韓国がいちゃもん付けてきそうだな!


#60 [匿名さん] :2019/04/27 07:53

こんな研究辞めたら、どんだけ生活苦で*る人助けられるか考えろ。一部の研究者の成果目的に我々の税金投入すんのは辞めろ。


#61 [匿名さん] :2019/04/27 10:04

>>60
一部の研究者の成果は世界の人類の財産となる。
一部の生活苦は資本主義の必然。
おまえはジャングルの中の原始共産制の村にでも移住すればいい。