トヨタ・ミニバンの「オラオラ顔」威圧的なデザインはなぜ人気?

ギラギラ系のフロントフェイスが人気

NO.7417550
トヨタ・ミニバンの「オラオラ顔」威圧的なデザインはなぜ人気?
トヨタ・ミニバンの「オラオラ顔」威圧的なデザインはなぜ人気?
最近のミニバンは、ギラギラした威圧的なデザインが流行っています。

とくに、トヨタ系ミニバンのほとんどがオラオラ顔です。

なぜ、こんなにも人気があるのでしょうか。

■新しい物好きと日本の規格
現行のトヨタ「アルファード」、「ヴェルファイア」以降、とくにミニバン系では威圧的なフロントデザインといえるオラオラ顔が流行っています。

その特徴は、大きなフロントグリルと釣り目基調のヘッドライトで、威圧感のあるデザインです。

なぜ、迫力のあるフロントデザインは人気なのでしょうか。

以前から筆者(内田俊一)は、この点については気になっており、折に触れてカーデザイナーたちに聞いていました。

そこで出てきたのは、「日本人は新しい物好きと」という「隣の家のクルマとは少しでも違うものがいい」、「どうせ買い替えるなら今までとは同じものは嫌」だという考えです。

もうひとつは、日本独自の重要な要因として、軽自動車や5ナンバーに関するボディサイズの規格が挙げられます。

3ナンバーである「アルファード/ヴェルファイア」ではあてはまりませんが、「ノア/ヴォクシー」はここに属します。

この市場でクルマを開..



【日時】2019年04月24日
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】








#46 [匿名さん] :2019/04/24 13:13

>>0
DQNがメインターゲットだからだろw
ドヤ顔で運転してるからな^_^


#3 [匿名さん] :2019/04/24 12:51

昨日ヴェルファイア納車した俺は
お前らと違って
勝ち組


#7 [匿名さん] :2019/04/24 12:53

>>3

貧乏人の土方がイキって買ったんだろwww

何十年ローンだ?(笑)


#8 [匿名さん] :2019/04/24 12:53

>>3
こういう考えを持っているヤツが多いから売れる。みんなが買えばただの大衆車


#11 [匿名さん] :2019/04/24 12:53

>>3最低限のオラオラ系ですねぇ⤵️(笑)🈵


#14 [匿名さん] :2019/04/24 12:55

>>7
5年ローンで悪かったな 収入低いのは認めるよ


#10 [匿名さん] :2019/04/24 12:53

オラオラはトヨタの体質じゃん


#16 [匿名さん] :2019/04/24 12:56

アルファードも新車だと700万越える

700出すなら、普通メルセデスのEクラスセダン買うよな(笑)

貧乏人は車知らないから、DQNアルファードやベルファイア買うんだろうね

世間知らずって恥ずかしいねぇwwwww


#27 [匿名さん] :2019/04/24 13:01

その昔 初代グランビアで 柔らかい感じにしてたら全く売れず 失敗した 日産のエルグランドにやられてしまったんだ そして その改良型の二代目グランヴィアと 追加で出たグランドハイエースでオラオラオラ顔が始まったそうするとどうだろう 売れまくってしまった その伝統が アルファードヴェルファイア に残っているのさ


#30 [匿名さん] :2019/04/24 13:06

オラオラ顔なのはいいけど運転までオラオラするなよ?
冗談は顔だけにしろよ。