「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」

『令和』とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように!! なんとも励まされますね。。

NO.7368928
「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」
「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」
「令和」はチベット語で”希望”の意味? ダライ・ラマ日本事務所「とても良い言葉」

発音がそっくりなのだそう。



ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のルントック代表は、BuzzFeed Newsの取材に対し「発音がとても近くて、びっくりしています」とコメントする。

「チベットでは、落ち込まないよう、希望を捨てないようにと、老若男女問わず日常でよく使います」

「とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように」

この話題が注目を集めていたTwitter上では、「チベットの方々にも希望が溢れますように」などというツイートも上がっている。



【日時】2019年04月02日 00:00
【ソース】BuzzFeedニュース








#2 [匿名さん] :2019/04/02 10:06

>>0
無理やり
コジつけなくても良いよ


#4 [匿名さん] :2019/04/02 10:10

>>0
どっかの天才が考えた元号やね


#13 [匿名さん] :2019/04/02 10:15

>>5
本来の中国大陸の文字はアルタイ語や満州語やチベット語でそれのルビがハングル、象形文字で意味を伝えたのが漢字

だから漢字だけの文字もハングルだけの文字も最近できたもの


#36 [匿名さん] :2019/04/02 11:41

>>0
あほらし 令和はチベット語で希望?で何か?


#6 [匿名さん] :2019/04/02 10:11

本当の中国大陸の文化を作った満州語やアルタイ語でもとてもいい意味です


#8 [匿名さん] :2019/04/02 10:12

>>6
中国が変になったのは
漢民族が祖先の連中と

毛沢東だよね


#14 [匿名さん] :2019/04/02 10:16

アルタイ語やツングース語でも音は共通なのでとてもいい意味だそうです


#15 [匿名さん] :2019/04/02 10:19

元々チベット語やアルタイ語、満州語の音に意味が解らないから象形文字をつけて
東アジアで多国間で意味の共有をしたのが漢字です

だから今の中国語は音は全て満州語ベースですよ
100年前まで中国大陸の文字は漢字ではありません


#16 [匿名さん] :2019/04/02 10:20

このスレも引きこもり中年男の集まりか?
知識があるんだからその知識で社会に貢献しろ!


#33 [匿名さん] :2019/04/02 11:39

>>16
知識無いからってひがむなよ
まるで
カスナリと同じだぞ


#19 [匿名さん] :2019/04/02 10:23

惜しかった
俺が考えたのは 『命和』
災害で多くの命が奪われた平成
少子化が止まらない平成

命の和 を大切にして欲しい


#26 [匿名さん] :2019/04/02 10:42

>>19
いいね!すき
こーゆうのだったらすんなり入ってくるんだけどなぁ
どこから引用とか歴史とか難しくてわからないし


#20 [匿名さん] :2019/04/02 10:24

すばらしい


#21 [匿名さん] :2019/04/02 10:24

チベットがんばれ!!


#23 [匿名さん] :2019/04/02 10:31

がんばれチベット!


#27 [匿名さん] :2019/04/02 10:46

チベットがんばれ、シナ人に負けるな


#28 [匿名さん] :2019/04/02 10:47

早くウイグルやチベットが独立して自由になりますように


#31 [匿名さん] :2019/04/02 11:23

チベット頑張って!


#34 [匿名さん] :2019/04/02 11:39

チベットを応援します


#40 [匿名さん] :2019/04/02 11:55

中国が商標登録しそうだな


#41 [匿名さん] :2019/04/02 11:57

これ令を零って例える並のこじつけだと思うんですが
そこは文句言わないんですかね


#51 [匿名さん] :2019/04/02 13:19

>>50
何かシナ人が「中国の美意識を継承してる…」とか言ってたけど、花が美しいと感じる感性に国とか関係無いだろうにwww


#52 [匿名さん] :2019/04/02 13:21

チベットで蛮行を行う中国に対する強烈な嫌味ですな。よくぞ選んだと感心するわ