新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?

『08』というようにゼロから始まるナンバーは交付不可!『3108』『3101』が抽選番号になる可能性も。

NO.7369677
新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?
新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?
■新元号『令和(れいわ)』の希望番号「08」は使える?
クルマのナンバープレートには好きな番号を付けられる「希望番号」という制度があります。

一般的には、自分や家族の誕生日など記念番号を希望することが多いですが、それ以外にも「1」や「8888」といった節目の番号を希望する人もいます。

2019年4月1日に、政府は新元号『令和(れいわ)』を発表しましたが、「08(れいわ)」を希望番号にすることはできるのでしょうか。

ナンバープレートに好きな4桁の番号(一連指定番号)を選ぶことができることを「希望ナンバー制」といいます。

対象は、登録自動車の自家用(白ナンバー)、事業用(緑ナンバー)、軽自動車の自家用(黄ナンバー)です。

2017年の人気ナンバーランキングは、3ナンバー車「1位:1」「2位:8」「3位:3」、5ナンバー車「1位:2525」「2位:1122」「3位:1」となっています。

地方や観光地ならではの人気ナンバーもあるといい、富士山ナンバーの「3776」などが有名だそうです。

また、過去には品川ナンバーで「3298」が突出していましたが、これは、「ミニクーパー」に乗る人が多かったことが要因だといいます。

希望申請が..



【日時】2019年04月02日
【ソース】くるまのニュース
【関連掲示板】








#4 [匿名さん] :2019/04/02 18:00

・666とか人気じゃね?


#5 [匿名さん] :2019/04/02 18:10

あたま0ゼロは無理ー!


#6 [匿名さん] :2019/04/02 18:11

「れいや」ならわかるが「れいわ」が何で08なんだ?
「れいわ」=00だろ?


#7 [匿名さん] :2019/04/02 18:14

>>6
掛け算で「しわさんじゅうに」とは言うけど、
でもなんでだろうね


#8 [匿名さん] :2019/04/02 18:15

8番


#9 [匿名さん] :2019/04/02 18:16

1010 い〜れいわだな