中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る

ひきこもりの定義には、半年間に家族以外との会話がほぼなかったとわかる人。って凄いな!

NO.7360457
中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る
中高年ひきこもり61万人 初の全国調査、若年層上回る
 40〜64歳のひきこもり状態の人が全国に61・3万人いる。内閣府は29日、そんな推計を公表した。

「中高年ひきこもり」の全国規模の数が明らかになるのは初めて。従来ひきこもりは青少年・若年期の問題と考えられてきたが、その長期化・高年齢化が課題となる状況が浮き彫りとなった。

 内閣府が2015年度に実施した調査で、15〜39歳の「若年ひきこもり」は54・1万人と推計された。

今回、40〜64歳の「中高年のひきこもり」について国レベルで初の調査を実施。調査方法の一部変更があったため単純比較はできないが、その結果に基づく推計数は、若年層を上回った。

 分析にあたった内閣府の北風幸一参事官は「想像していた以上に多い。ひきこもりは決して若者特有の現象ではないことがわかった」と述べた。

 今回の推計は、ひきこもる中高年の子と高齢の親が孤立する「8050(はちまるごーまる)問題」が、特殊な例ではないことを示すものといえる。

また、「就職氷河期世代」(おおむね現在の30代後半〜40代後半)の多くが40代に達したため、中高年のひきこもりが増えているとの指摘もある。

 調査時期や手法の違..



【日時】2019年03月29日 10:00
【ソース】朝日新聞デジタル








#29 [匿名さん] :2019/03/29 12:35

>>0
この画がウケるwww


#59 [匿名さん] :2019/03/29 12:45

>>0
613000人だよ


#75 [匿名さん] :2019/03/29 12:50

>>0
強制収容所を作ろうよ


#99 [匿名さん] :2019/03/29 12:56

>>0
そりゃ中年のひきこもりの方が多いよ。あんなに若者が少ないんじゃね〜


#1 [匿名さん] :2019/03/29 12:25

引きこもりのおじさんとかキモい


#2 [匿名さん] :2019/03/29 12:26

「就職氷河期世代」は捨てゴマ


#15 [匿名さん] :2019/03/29 12:31

引きこもりと介護退職の区別はちゃんとつけてね。捏造メディアさん。


#16 [匿名さん] :2019/03/29 12:31

少子化人手不足で働き口はあると思うが…



なぜ働かない?


#22 [匿名さん] :2019/03/29 12:32

61万人もいるのか
すげー


#23 [匿名さん] :2019/03/29 12:34

こいつらに無償で畑貸して農業やらせよう


#36 [匿名さん] :2019/03/29 12:38

生活保護予備軍だな、悲惨だわなあ!財政がもたんな。また、消費税アップだは!こいつらのためにな、無駄だなあ!


#43 [匿名さん] :2019/03/29 12:41

>>36
その年代層なら持ち家位はあるだろう(笑)


#46 [匿名さん] :2019/03/29 12:41

引きこもりって部屋で何してるの?


#50 [匿名さん] :2019/03/29 12:43

>>46
筋トレ


#73 [匿名さん] :2019/03/29 12:50

>>66
確かにそう月給20〜30万で高望みし過ぎ
何が即戦力だ


#52 [匿名さん] :2019/03/29 12:43

>>46
寝てるかご飯食べてる
後、テレビ見ながらゴロゴロ


#49 [匿名さん] :2019/03/29 12:42

こういう問題も政治家達がちゃんと向き合いサポートできる環境を今よりもっと良くしていかないと日本は先進国の中でも格差の差が激しい国になる。政治家達はちゃんと給料分は働いてください。寝てる人とかって普通の会社ならとっくに終わってますよ。


#65 [匿名さん] :2019/03/29 12:47

>>49
この人手が足りない時勢に、本人にやる気がないだけだろ(笑)
なんでも政府のせいにするなよ。


#71 [匿名さん] :2019/03/29 12:49

自分から心を閉ざすのは開き直りから(笑)
年寄りだ。年寄り


#74 [匿名さん] :2019/03/29 12:50

これだけのひきこもりを雇用すれば外国人の受け入れを減らせるのではないの?
今更仕事をするとは思えないけどね


#80 [匿名さん] :2019/03/29 12:51

>>74
引きこもりを雇いたくありません