菅田将暉『3年A組』最終回で評価ガタ落ち!?


NO.7322295
菅田将暉『3年A組』最終回で評価ガタ落ち!?
菅田将暉『3年A組』最終回で評価ガタ落ち!?
菅田将暉が主演を務め、人気若手俳優が多数出演していた連続ドラマ『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』(日本テレビ系)の最終回が3月10日に放送され、平均視聴率15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

全話通して高視聴率を収めており、ネット上では「考えさせられる内容だった」「こんなにハマったドラマは初めて」と絶賛の声が上がっているが、一方で「最終回は後半で一気につまらなくなった」「安っぽい展開でガッカリ……」と落胆する視聴者も少なくないようだ。

このドラマは、卒業まで残り10日となったある日、私立魁皇高校の3年A組担任・柊一颯(菅田)が、生徒29人全員を人質に学校に立てこもり、クラスメイト・影山澪奈(上白石萌歌)の自殺の真相を明らかにするため、“最後の授業”を行うという学園ミステリー。

10日間の出来事を1話=1日という形で見せる、日本のドラマでは斬新な手法も好評を得ていた。

「物語の序盤は、柊が影山の自殺理由について生徒たちに考えさせ、答えが出なければ“生徒の中から犠牲者を出す”というサスペンス的な要素が入っていました。しかし、SNSに投稿された“フェイク動画”が原因で影山が自殺したとわかったあたりで、柊が生徒を誰も殺していないことが発覚。さらに、自殺直前の影山と一緒にいたのが柊だとわかったり、茅野さくら(永野芽以)が『私が澪奈を殺した』と自白したりするなど、真犯人は誰なのか、そして柊の目的はなんなのか、かなり注目を集めていました」(芸能ライター)

最終話では、柊の言う“真犯人”の正体が判明。

ネット上のフェイク動画に踊らされ、影山に誹謗中傷の言葉を浴びせた“ネットユーザー”だった、という結末だが……。

「実は数話前から『内容がネットユーザーへの説教っぽい』『“ネット民が悪い”ってオチが見えるなあ……』などと視聴者に言われていて、その通りの展開だったんです。予想通りの結末には、『今までおもしろかったのに、こういう結末は求めてなかった』『おいおい、一番つまらない展開じゃん。こんなにモヤモヤするオチなら最初から見なかった』と、かなり不評な様子。不特定多数のネットユーザーを“真犯人”とするよりも、はっきりと犯人がわかる展開を期待していた視聴者の期待を裏切った形になってしまったのでしょう」(同) 

さらに、最終回終了後に予告された、ネット動画配信サイト「Hulu」にて放送されるスピンオフドラマ『3年A組‐今から皆さんだけの、卒業式です‐』についても、視聴者からはブーイングが。

「Huluでのスピンオフ放送は日テレ系ドラマの“常套手段”とも言え、例えば昨年1月期に放送された『トドメの接吻』では、最終回から1年後の世界を描いたミニドラマをHuluで配信。『なんで続きはHulu?』『テレビドラマなんだから、最後までテレビで放送してよ』などと批判されていました。もちろん今回の『3年A組』でも、『見たいという欲求を煽って有料サイトに誘導かよ。一気に冷めた』『有料サイトとの連携やめてくれないかな? 見る気なくすんだよね』といった不満が噴出していました」(同) 

放送中は評判がよかったものの、最終話とスピンオフドラマの放送で、ドラマ自体の評価を一気に下げてしまったようだ。
【日時】2019年03月11日 19:01
【提供】サイゾーウーマン








#34 [匿名さん] :2019/03/11 22:50

>>0
菅田はこいつみたいな*記事書いてドヤ顔決めてる蛆人間に向けて説教してたんだよ
言わせんな!


#61 [匿名さん] :2019/03/11 23:09

>>0
こんな、イカみたいな顔した男の
どこがいいんだ??


#4 [匿名さん] :2019/03/11 22:35

いや、最初からでしょ

1回目でクソつまんねぇ


#44 [匿名さん] :2019/03/11 22:57

>>4
と言いつつ気になってここに書き込みwww


#6 [匿名さん] :2019/03/11 22:37

世の中、人の気持ちを分かる人間何ぞおらんよ
人の事より自分の事を考えるわ


#45 [匿名さん] :2019/03/11 22:58

>>6
自分の基準で物事を測るな


#7 [匿名さん] :2019/03/11 22:37

はっきり言って期待ハズレだった


#8 [匿名さん] :2019/03/11 22:37

もうムリヤリのごり押しストーリーに酔えない。

気の抜けたビールより不味いドラマだったよね。


#10 [匿名さん] :2019/03/11 22:37

お前らに喧嘩売った内容やったからな
評価低いやろ


#25 [匿名さん] :2019/03/11 22:46

>>10
その通りw


#11 [匿名さん] :2019/03/11 22:38

面白かったけどなぁ
綺麗に完結したし、huluはサイドストーリーだから別にいいと思う


#13 [匿名さん] :2019/03/11 22:39

他の物語の良いとこ取りの、ちょこっとパクりを集めて作ったテーマのないクソドラマ


#18 [匿名さん] :2019/03/11 22:40

>>13
だってテルマエ・ロマエの原作者だもん


#47 [匿名さん] :2019/03/11 23:01

>>17
同意。幾つかのカテを見ているけど、どこも誹謗中傷が凄い。


#26 [匿名さん] :2019/03/11 22:46

9話でも疑問点が...
3回忌の集まりを学校でやるのとみんな同じ紙袋持ってるから学校来る前に別な場所で何か会が合って会ってたんじゃないの?なのに教室では久しぶり的な?どーゆー事?


#54 [匿名さん] :2019/03/11 23:05

>>26
幹事が全員分(の紙袋)用意したのでは?


#73 [匿名さん] :2019/03/11 23:14

>>57
校外から持って入って来た?(見逃してる可能性ありm(__)m)校舎か教室に入る時に受け取った…とか


#57 [匿名さん] :2019/03/11 23:07

>>54
学校来る前に渡したもしくは送付したってこと?


#31 [匿名さん] :2019/03/11 22:49

女性が力まず飛び降りた奴を、あんな時間支えられない。
ガレキが発砲スチロール丸出し。


#50 [匿名さん] :2019/03/11 23:02

福岡出身のおねぇちゃん見たさに毎回見とった、ああゆう、意地の悪そうな美人にヒールで金玉踏まれたい、世の中の男みんな同じやろ


#51 [匿名さん] :2019/03/11 23:03

>>50
思わねえし


#69 [匿名さん] :2019/03/11 23:13

見てないし、最終回とか言われてもワケワカメ


#76 [匿名さん] :2019/03/11 23:18

>>69
出た出た「観てない俺最強!」www


#85 [匿名さん] :2019/03/11 23:25

>>69
ならここに参加しなけりゃいいのに


#89 [匿名さん] :2019/03/11 23:30

最終回がつまらなかった


#96 [匿名さん] :2019/03/11 23:43

最終回はがっかり