コンビニ「24時間営業」は必要だと思う?「NO」70%と上回る結果

「24時間営業」深夜に移動する方にとっては便利だが、すべての店舗は必要ないだろう。

NO.7303899
コンビニ「24時間営業」は必要だと思う?「NO」70%と上回る結果
コンビニ「24時間営業」は必要だと思う?「NO」70%と上回る結果
中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。

番組内の投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。

2月25日(月)のテーマは、「コンビニの24時間営業は必要?」でした。

先日、東大阪市にあるセブン-イレブンのフランチャイズ(FC)加盟店が、人手不足を理由に時間短縮営業をおこない、本部と対立している問題が話題に。

今や多くの人の生活に欠かせない存在のコンビニエンスストアですが、利用している私たちは果たして“24時間営業”を必要と思っているのか、アンケートをしてみました。

投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

Q. コンビニの24時間営業は必要?
NO 70%
YES 30%
(※小数点以下は四捨五入)

アンケートでは、「NO」という声が上回る結果に。

まずは多数派だった「NO」という人のメッセージから紹介します。

■「NO」という人のコメント
「夜中に開いていれば必要な人にはいいかもしれませんが、そこらじゅうにコンビニがあるので生産性が悪い。夜中は各地域の店舗で曜日担当制にすれば、無駄な固定費を抑えられるかも。夜中に開いていなけれ..



【日時】2019年03月02日 19:00
【ソース】TOKYO FM+








#11 [匿名さん] :2019/03/03 13:54

>>0 勿論、必要だな。

コンビニが24時間営業することによって地域周辺の治安が保たれてるのだから。

数える程の民家が暗い夜道でコンビニの灯りがあると安心出来るのも事実!


#14 [匿名さん] :2019/03/03 13:56

>>11そのコンビニも犯罪被害受けてるんだけど


#20 [匿名さん] :2019/03/03 13:57

>>11でも働いている人の賃金には反映されてないんだよね?だから人手不足になっているんでしょう


#15 [匿名さん] :2019/03/03 13:56

飛んで火に入る夏の害虫の如く暴走族がタムロってる


#17 [匿名さん] :2019/03/03 13:57

地方なんて深夜人口が限りなく0に近いところが多数なんだから、営業時間の自由な選択権くらいあってもいいと思う。粗利の5割以上取っていくんだからある程度の裁量権を認めてあげようよ


#36 [匿名さん] :2019/03/03 14:04

都心に住んでいるけど、午前2時〜4時も通りに人が通行している。

コンビニ、牛丼屋、ファーストフードが24時間営業を止めるとそれはそれで防犯上悪い気がする。


#41 [匿名さん] :2019/03/03 14:06

>>36同意


#52 [匿名さん] :2019/03/03 14:11

>>36
なぜ?都心は深夜0時で営業終了するはずだが。


#53 [匿名さん] :2019/03/03 14:11

>>36
全店で止めるわけではないでしょう。防犯上問題があるとすれば、そこで働いてる従業員も被害者になるかもね。


#37 [匿名さん] :2019/03/03 14:05

無人化すると絶対破壊する奴が現れる


#72 [匿名さん] :2019/03/03 14:19

>>45 俺もトラック運転手だが千円以上二千円未満かな?長時間停まる時もあるし だからって訳じゃないけどさ…まぁ地方のトラック何十台も停めれるコンビニは今まで通り24時間営業するよ


#59 [匿名さん] :2019/03/03 14:13

徒歩20分圏内に12店舗あるけどwwwwww多すぎwww


#68 [匿名さん] :2019/03/03 14:18

>>59
20分歩くならそれくらいあるなw