ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本

2島返還どころか両国の貿易額を数年間で1.5倍の300億?に拡大することを日本側は約束させられるに至った。。がっかりだ!!

NO.7222024
ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本
ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本
領土問題で進展がなかったことには大いに失望した。

国益を損なう安易な妥協が避けられたことには安堵した。

今月22日、モスクワで行われた安倍晋三首相とプーチン大統領との会談は、北方領土問題に関して、現状の打開をもたらすには至らなかった。

日本側が「2島返還」へと大きく舵を切る姿勢を鮮明にしているにもかかわらずだ。

ロシア側が日本の方針変更に何の関心ももっていないことが、これではっきりした。

6月のG20(20カ国・地域首脳会議)までに決着させるという政府の目標実現は遠のいたというべきだろう。

■首相発言もトーンダウン
最高気温が氷点下15度、凍えそうなほどのモスクワ、クレムリン(大統領府)で行われた両首脳による話し合いは、続くこと3時間。

プーチン氏は、安倍首相を自らの執務室に招き入れ、父親の写真をみせながら、その思い出を語るなど、精一杯のサービスにこれつとめたという。

しかし、結果はどうだったか。

元島民の3回目の空路墓参、4島での共同経済活動促進などで合意した程度で、そればかりか、両国の貿易額を数年間で1.5倍の300億?に拡大することを日本側は約束させられた。

会談終了後の記者..



【日時】2019年01月26日 12:12
【ソース】Wedge








#3 [匿名さん] :2019/01/27 17:06

卑劣で卑怯なやり方で侵略してきたロシア。


#20 [匿名さん] :2019/01/27 17:14

政府自民党が去年ロシアに難癖つけたからこの様よ? 素直にブーチンが2島返還すると言ったのに、 菅野や他の議員が 4島返還させろと難癖つけたから、 ブーチンはキレた! バカ閣僚が居たからこの様よ! 素直に応じてれば ゴタゴタ起きなかった! 今の自民党には自惚れてる議員ばかりが多いから こんな事になるんだよ。 なんせ自分たちの過ちすら認めないバカ自民党議員多いからな!


#55 [匿名さん] :2019/01/27 17:28

>>20


マジか…いたよ…ちょろっと取れると読んでた…脳天気がwww


#36 [匿名さん] :2019/01/27 17:20

本当いうとプーチンさんはいろいろな意味で返しても良いのだろうが、コテコテの思考しかないロシア国民が多く、そうした国民から「弱気」だと捉えられるのは避けねばならないのだろう。
安倍ちゃんも日本国民の多くも本当にロシアが返すとは思っておらず、外交の餌だと解っている。
だから、日本は日本でロシアが持っているからこその利便を利用すれば良い。
例えば海産物だが、日本領となって日本の漁師が漁に行けば時化の多い危険な海域であり反対に価格は高騰するだろうから、ロシアの漁師から安く買いたたく方が良いように思う。
基地を作る等しても維持費も大変だし、日本人の誰もが住みたいとも思わない地域だろう。
両国にとって、良くも悪しくも交流を保つ微妙なカードが北方4島のように思う。


#41 [匿名さん] :2019/01/27 17:22

>>36
素晴らしい
感動した!


#37 [匿名さん] :2019/01/27 17:21

当たり前。ちなみ ソ連邦の領土であった。つまり ロシア領土では無い。


#52 [匿名さん] :2019/01/27 17:26

>>37
ソ連を継承した国の一つがロシアだからロシアの領土だ


#38 [匿名さん] :2019/01/27 17:22

我々 日本国民も気付いてるよ!
ロシアは返す気が無い事くらい!
韓国人見たいに昔の事をネチネチ言ってても仕方ないと思う。
それより対馬は大丈夫なのか?
竹島見たいに韓国に占領されて無いか?


#47 [匿名さん] :2019/01/27 17:24

>>38
対馬に不法に渡るとマズイから、規制緩和の名目があるので、移住民として侵入してますよ!
アベノミクスの影響です。


#40 [匿名さん] :2019/01/27 17:22

安倍ちゃん2兆越えの経済支援発表してたね。金を取られただけ?

だせぇ…
日本人の税金何だと思ってんの?


#57 [匿名さん] :2019/01/27 17:31

戦勝国が敗戦国に返すわけないわな


#59 [匿名さん] :2019/01/27 17:33

>>57
君は敗戦病だね


#60 [匿名さん] :2019/01/27 17:34

別にもういらんべや、日本人よりロシア人のほうが住んでる期間なげえんだし
日本は何でもかんでも時間かかりすぎなんだ
今更返されたとて根室で管理できるわけねえだろ


#68 [匿名さん] :2019/01/27 17:41

>>60
正論⭕だな?
北方四島いらんですよ?
今さら、頭下げて税金何千億円も出して、メリットないですわ?
ごく少数?のお墓参りさえ自分に出来たら(自己負担で旅行するという選択肢ないのか?)いいのでは?
プーチンに北方四島いらん❕と言ってやればいいんだよね?


#66 [匿名さん] :2019/01/27 17:40

ロシアはとにかくお金が欲しい。プーチンとしては売れるなら売りたいとさえ思っているだろう。
しかし売ってしまって、日本からぶっちゃけた言い方をすると「北方領土の問題は解決したからお付き合いしないよ」となるのは経済的な支援が必要なロシアにとってはとても困る。
だから島を残しておいて「領土問題について検討するから、ちょっと支援してよ。支援してもらって開発した資源は少し安くするからさ」という交渉に使いたい。

日本はロシアに返還の意向がないことは知っている。けどロシアの島を使った交渉にのって支援しないと単なる施しに見えてしまう。そうなると他の国も「うちにも施して欲しい」いう話になり、断ればその国との関係性の悪化にも繋がる。だからロシアには島の返還についての話もあって支援しているんだろうな、と思わせたい。

世界の外交で見られる建前だけのお芝居を日本とロシアもしているのだろう。


#70 [匿名さん] :2019/01/27 17:43

>>66
どこかからの転載だね?


#72 [匿名さん] :2019/01/27 17:45

>>70
いえ、持論です。普通に考えれば見えてきません?


#74 [匿名さん] :2019/01/27 17:45

>>66
取り敢えず一島でも返して貰わなければ阿部の面子はガタガタなんだよな


#76 [匿名さん] :2019/01/27 17:48

>>66
北方四島いらん❕運動を誰かやればいいのにね?野党で北方四島いらん政党あったら、票集まるんじゃないか?
実際、墓参りしたいとか個人で旅行するという選択肢ないのか?何十年も戦争被害者とか訴えてて、日本人全員被害者なのに、ほとんどは考え切り替えて生活してきてるよね?
北方四島いらん❕とプーチンにハッキリ言ってやればいいんだよね?


#79 [匿名さん] :2019/01/27 17:49

>>74
歯舞群島を返してもらおう
人が住んでないからね


#81 [匿名さん] :2019/01/27 17:51

>>76
社会党の最左派が「北方領土は旧ソ連領」と主張してた


#94 [匿名さん] :2019/01/27 17:58

>>76
宣戦布告(卑怯な真珠湾奇襲)して敗戦、全財産や家族を失った国民の中で、北方四島だけ執着する必要ないだろ?墓参り?中国や台湾や南太平洋の島々にちった兵隊の家族は、墓参りどころではないよね?お墓参り自費で行く選択肢ないのか?
頭下げて税金何千億円出して。北方四島に誰が住むんだ?ロシア人住んでいるのに追い出して、またロシア人に税金出して続けるとかあり得ないよね?
北方四島いらない政党あれば、投票したいよ?


#96 [匿名さん] :2019/01/27 17:58

>>76
そう簡単に片付かないのが外交。
両国にとって、極端に言えば四島の話は半ばどうでもいい話。ロシアは売りたいけど国民感情上の問題で返せない、日本はそれを知り返って来ないことは知っているが無視もできない、という状況。
会話のとっかかりにおいて「いい天気ですね」「そうですね」という「どうでもいい天気の話題」が必要なように、両国の交渉において四島の話題は互いに必要なのだろう。


#71 [匿名さん] :2019/01/27 17:44

元々…ロシアって奪ったモノは返さないからな
ソ連崩壊の時の混乱時がチャンスだったのに
他にも二島返還の話しが前に出た時にアホが四島一括返還とか言い出し話しが潰れたのが痛い…


#75 [匿名さん] :2019/01/27 17:48

>>71
返したわけじゃないけど、アラスカを売った
もったいなかったね


#86 [匿名さん] :2019/01/27 17:54

軍事基地まで作ってるのに返す訳無いでしょ?技術支援と経済支援が狙いだよ。それとガスを高値で売りつけるのが目的だよ。ロシアも中国もイスラエルも北海道を狙ってるんだから。


#91 [匿名さん] :2019/01/27 17:56

>>86
イスラエル?
陰謀論か